Letters from near the sea

海の近くの我が家から、日々起こるできごとに感じたこと少しずつ。

祝☆英検4級合格!

ユウゴ氏、英検4級に無事合格!
あんまり勉強してないしダメかな~って思ってたけど、リスニングも長文読解もなかなかイケてたらしい。よかったね!おめでとう!

これからの世の中、英語はコミュニケーションのツールとして使う必要がある。だけど日本教育の弱いところでもあって、受験のための英語授業じゃ話せるようにならないことはわかるから悩ましい。子供達にどういう大人になってほしいかは、国をあげてもっと話し合う必要があるよね。

そういう意味でも、こんな年齢になって必死で英語やってる親をみてほしいって気持ちで私も英語をやってる(30%くらい)。残り70%は自分のためだけどね。